「愛のパトロール」啓発活動

平成29年7月10日㈪
猿投台地区

「小さな活動かもしれないけど」
 夏休み前に、私たち生徒会役員と多くの部活動の生徒で青少年非行防止活動「愛のパトロール」啓発活動を行いました。ティッシュとボールペンを配りながら地域の皆さんに挨拶をし、非行防止を呼びかけました。小さな活動かもしれませんが、この活動が少しでも青少年の非行防止に繋がればうれしいです。

和田 彪雅(3総4 末野原中)

「キッズダンス講座」  ~女子ダンス部~

平成28年12月17日㈯ 、24日

逢妻交流館
「ダンスの楽しさが伝わるように」
 私は、キッズダンス講座を通して、子供とのコミュニケーションの仕方を学びました。ダンスを踊り終わった後にハイタッチをしたことでお互いの距離を縮めることができ、最後は子供たちから楽しかったと言ってもらえたので、とても達成感がありました。今後は、子供たちにダンスの楽しさを伝え、キッズダンス講座をより良いものにしていきたいです。
大岩 由芽(1特C 石野中)

「青木幼稚園ホールコンサート」  ~合唱部~

平成28年12月12日㈯ 

青木幼稚園

 12月20日、青木幼稚園にて合唱を披露しました。部員はトナカイやサンタの仮装をして「赤鼻のトナカイ」や「Let It Go」など計5曲を歌いました。園児たちはとても元気で、一緒に歌ったり手拍子をしてくれたりしたので、私自身も楽しんで歌うことができました。しかし、技術面では納得がいくものではなかったので、これからのコンテストやイベントに向けて精一杯がんばります。

岡本 日南子(1特C 猿投台中)

「四季桜まつり出演」 
吹奏楽部と女子ダンス部が、小原四季桜まつりに出演させていただきました!! 

 

平成28年11月12日㈯ 吹奏楽部 / 平成28年11月20日㈰ 女子ダンス部
豊田市役所小原支所

「嬉しかった拍手」
 私たち吹奏楽部は、豊田市の小原地区で開催された「小原四季桜まつり」に参加しました。ステージでは「笑点のテーマ」、AKB48の「365日の紙飛行機」、フィンガー5の「学園天国」の3曲を演奏しました。地域の方の反応を間近で見ることができて、良い経験になったと思います。今後また、地域で演奏する機会があれば、今回の経験を活かして、より一層頑張りたいと思います。

杉山 紗弥(1特A 猿投台中)

「猿投台ふれあいまつり参加」

平成28年11月6日㈰
猿投台地区

 T.ボランティア部、女子ダンス部、合唱部、美術部の生徒とボランティア希望生徒が、猿投台ふれあいまつりのボランティアスタッフ及び出演者として参加させていただきました!
 

「初めてのふれあいまつりボランティア」
 初めて地域のボランティアに参加させていただきました。私はバザーのお手伝いをしました。テントが会場の端にあって、人を呼び込むのに苦戦しましたが、みんなで呼びかけたりして、とても楽しかったです。私は猿投台地区に住んでいるわけではないので、地域の方とうまくふれあえるか心配でしたが、どの方も親切にしてくださり安心しました。復興支援のバザーでボランティアをさせていただき、この売上が被災地の方々へ届き、少しでも助けとなればうれしく思います。
 今回のような形でボランティアに関わることができて、良かったです。ありがとうございました。
片山 桃子(2文B 小原中)