卒業生 羽根田卓也選手 銅メダル祝勝会

(写真提供)羽根田卓也 選手

2016リオデジャネイロオリンピック
カヌースラローム男子カナディアンシングル

『 学校長 お祝いのことば 』

 2016リオデジャネイロオリンピック カヌー・スラローム競技 男子カナディアンシングルで見事、『銅メダル』を獲得された羽根田卓也選手が、本日、母校である名鉄学園杜若高等学校にお越しになりました。  カヌー競技では日本人初となるオリンピックでのメダル獲得、心からお祝いを申し上げます。誠におめでとうございます。また、本日は卓也選手のお父様、邦彦様にもお越しいただいておりますが、ご家族の皆様に対しましても、心からお慶び申し上げます。
 さて、羽根田選手は、すでに高校時代にはカヌー・スラローム競技のNHK杯やアジア選手権で優勝し、世界選手権にも出場するなど、輝かしい実績を挙げておられました。高校3年生18歳の時、『オリンピックでメダルを取る』という固い決意をされたこと、改めて驚かされます。そして、単身言葉も通じないヨーロッパ、スロバキアへ出かけ、不屈の精神を貫き、初期の夢を達成されました。羽根田選手のご努力並びにご家族の皆様のご苦労に対し、心から敬意を表します。
 今年3月、羽根田選手の後援会主催の壮行会で、羽根田選手が「この世界、『努力は報われる』という言葉は通用しない」と挨拶をされました。メダル獲得がいかに難しいか、よく分かる言葉ですが、今回のメダル獲得は、羽根田選手がよく言っておられる日頃の「鍛錬」の積み重ねの上に、様々な条件や要素、そして、勝利の女神も微笑んだ結果だろうと思います。
「卒業生がオリンピックメダリスト」。これほど本校のとって名誉なことはありません。ここにいる母校の後輩たちも、羽根田選手に学び、羽根田選手を励みにして一人ひとりがそれぞれに持つ目標に向かって今後努力するものと思います。名鉄学園杜若高等学校の名声を高めていただきましたことに対しても、心からお礼を申し上げます。
 結びに、羽根田選手は3連続となるオリンピックを経験され、まだ29歳を迎えたばかりです。来る2020年東京オリンピックでは、私たち母校関係者はもとより、日本、そして、世界中の人たちに更なる“夢と感動”を与えてくれるものと期待しております。羽根田選手のますますのご活躍とご多幸をお祈り申し上げ、名鉄学園杜若高等学校を代表し、オリンピックメダル獲得のお祝いの言葉とさせていただきます。

誠におめでとうございました。

 平成28年9月1日
学校法人 名鉄学園
杜若高等学校長 鈴木 利介

本校OB 羽根田卓也選手
リオデジャネイロオリンピック カヌースラローム男子カナディアンシングルで、銅メダルを獲得!
カヌー競技 日本人初のメダル

本校OBの羽根田卓也選手が97.44点で、カヌー競技五輪史上、日本人初のメダリストとなりました。
羽根田選手は、杜若高校卒業後、カヌーの強豪国スロバキアに渡り、実力をつけてきました。
2008年の北京オリンピックでは14位、2012年のロンドンオリンピックでは7位、2016年のワールドカップ第3戦(フランス)では3位(W杯日本勢初の表彰台)と結果を残し、リオデジャネイロオリンピックでのメダル獲得が期待されていました。

1987年(昭和62年)

7月17日生 

2000(平成12)年3月  

豊田市衣丘小学校卒業

2000(平成12)年4月  

豊田市立朝日丘中学校入学

2001年(中2)

国内 

ジュニア日本選手権初優勝

2002年(中3)

シニアジュニアナショナルチームメンバー

国内 

ジュニア日本選手権大会2連覇

2003(平成15)年3月  

豊田市立朝日丘中学校卒業

2003(平成15)年4月  

学校法人名鉄学園 杜若高等学校入学

2003年(高1)

海外

世界選手権(シニア:ドイツ)

ジュニアプレ世界選手権(オーストリア)出場

国内 

NHK杯初優勝 ジュニア日本選手権大会3連覇

2004年(高2)

海外 

高2でワールドカップ第1戦

兼アテネ五輪最終選考会(アテネ)32位

ジュニア世界選手権(オーストリア)10位

日本人最高位で五輪出場を逃す

国内 

ジュニア日本選手権大会4連覇

2005年(高3) 

海外

高3でアジア選手権(韓国)初優勝

世界選手権(オーストラリア)出場

ジュニアプレ世界選手権(スロベキア)6位入賞

国内 

NHK杯優勝(2年ぶり2度目)

ジュニア日本選手権大会5連覇

日本選手権初優勝 

日本スポーツ賞受賞

2006(平成18年)年3月1日付 

学校法人名鉄学園 杜若高等学校卒業

(2005年度=平成17年度卒業生 第28回生)

2006年

単身、スロバキアに渡り、カヌー修練。世界を転戦

海外 

アジア選手権(中国)2連覇 

ワールドランキング14位

国内 

日本選手権2連覇

2008年

海外 

北京オリンピック初出場14位

2012年

海外 

ロンドンオリンピックに出場 7位入賞

2014年 

海外 

第17回アジア競技大会(韓国仁川)優勝

2015年

海外 

五輪テスト大会2位(リオデジャネイロ本番会場)

2016年

海外 

ワールドカップ第3戦(フランス・ポー)3位

 (※日本勢がW杯で表彰台に上がったのは初)

リオデジャネイロオリンピックカヌースラローム銅メダル

 平成17年度本校卒業生「羽根田卓也選手」が、リオデジャネイロオリンピック カヌースラローム男子カナディアンシングルで、見事『銅メダル』を獲得しました!心からお祝い申し上げます。誠におめでとうございます。
 羽根田選手は2008北京オリンピック14位、2012ロンドンオリンピック7位入賞でしたが、3大会連続出場となる今回、見事『銅メダル』を獲得しました。
 関係者の皆様とともに祝福したいと思います。

 杜若高等学校長 鈴木 利介

Copyright TOJAKU HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.