スクールポリシー

【教育方針(目標)】

建学の精神「至誠」のもと、人格の完成をめざし、自他の敬愛と協力により、自ら課題を見つけ、考え、解決し、社会を逞しく生き抜く力を養う。
知・徳・体の調和のとれた心身ともに健全な人間を育成するとともに、自制・扶助・寛容な心を醸成する。

1 アドミッションポリシー(コースポリシー)

※本校の基本理念及び求める生徒像
(1) 文理コース
建学の精神「至誠」を「勉学に対しこの上なく誠実であること」と捉え、志高い仲間とともに勉学に対し主体的に取り組むことができる人材。
(2) 特進コース
「文武両道」を掲げ、「得意」を伸長し、自らの進路実現に真剣に取り組むことのできる人材。
(3) 創造コース
社会情勢に則した、身近な問題に興味・関心をもち、自ら学び考え、豊かな人生や社会を創造することのできる人材。

2 カリキュラムポリシー

※教育目標達成のための基本的な考え方
(1) 各コースのアドミッションポリシーを理解し、将来の夢や目標を明確に構築し、実現のための強い信念と覚悟を育む。
(2) 自らの「得意」「不得意」を見極め、不得意を補うとともに得意を積極的に伸長し、今後の人生を切り開くことのできる態度を育む。
(3) 仲間と協働し、積極的に自らの考えを言語化し、他に伝えることができる知的好奇心の醸成を育み、探究活動のリーダーを育む。

3 ディプロマポリシー

※本校卒業時に身に付けてほしい資質・能力
(1) 教養の基礎に裏打ちされた課題を解決する能力。
(2) 文武両面において培った経験と実績を基に自己肯定感を身につける。
(3) 知識だけにとらわれず、何事にも積極的に行動に移すことができる資質。