ACTIVE
夢を叶える杜若4つのPOINT

2 主体性を育む学び

問題意識がなければ自分の学びにならない。
高校は先生から教えられるだけの場所じゃない。
自分で調べ、自分で解決し、自分で体験できるのが杜若の学びです。

MY DREAM
             

創造コース2年 宮戸 祐貴さん(豊田市立石野中学校出身)

様々な体験

杜若高校の創造コースでは、タブレットを使ったICT 教育やバーチャル市役所の探究学習など今まで自分が体験したことがない学びがたくさんありま す。放課後に様々な資格取得に向けてチャレンジするアクティブタイムもあるので、自分の夢や進路実現のサポートをしてくれます。僕も夢に向かって創造コースで頑張っていきます。

資格がとれる!

ICT教育

クラッシーを活用したアクティブラーニング、予習・復習、家庭学習のサポート

クラッシーはICTを活用した学習支援クラウドサービスです。豊富なWebドリルや学習動画で、一人ひとりの力に合わせた学習ができます。また、様々な学習活動を記録し振り返るなど、本校では高校生活のプラットフォームとして活用しています。創造コースではClassi×タブレットPCの組み合わせで、より深い探究学習も展開しています。

キャリア教育

1・2年次のインターンシップをはじめとする体験型キャリア教育

バーチャル市役所やインターンシップなど、様々な学習活動を通して、社会で自立していくための能力を磨いています。社会と繋がった学習で、視野や価値観を広げます。

[実施例]
コミュニケーションワーク/バーチャル市役所/とよた学/インターンシップ進路ガイダンスなど

始業前や6限後の課外時間を活用した自主的な学び
0限・7限(文理・特進コース)

文理では0限40分・7限80分の授業を、特進では0限40分・7限50分の補習を実施しています。

強化学習(文理・特進コース)

文理では5日間の強化学習を年4回、特進では3日間の強化学習を年4回実施しています。これらの強化学習を通して、目標をもって自ら学ぶ力や疑問を解決する力を育てます。

チャレンジタイム・アクティブタイム(創造コース)

チャレンジタイムはクラッシーを活用した朝学習。放課後のアクティブタイムは資格取得・趣味教養・地域活動を展開しています。