部活動紹介

     
                          

教室以外にも勉強場所はある。
今だからできることをおもいきり楽しもう!

全国大会や県大会へ何度も出場経験のある部活動や、地域のイベント等で活躍する個性豊かな文化部など、活動はとても盛んです。部活動に参加することで、より充実した学校生活を送ることができます。

硬式野球部

全員野球で甲子園出場を目指します。
6名のプロ野球選手を輩出。

CHECK!
女子ソフトボール部

令和4年創部

CHECK!
硬式テニス部

県大会ベスト8を目指し、「何を」「なぜ」「どう」練習するのかを大切にしています。
ナイター設備の整ったハードコートと、壁打ち施設があります。

CHECK!
サッカー部

県大会出場を目指し、日々、練習に励んでいます。
一緒にサッカーを楽しもう。

CHECK!
卓球部

目標は全国制覇、目的は人間形成。
強くなる前に正しくあれ。
全国選抜大会20回出場、インターハイ18年連続20回出場。

CHECK!
バスケットボール部

男子は全国大会出場を目標に全力で取り組んでいます。
女子は部員が増え、活気あるチームとなりました。県大会を目標にしています。

CHECK!
陸上競技部

『No Limit~自己超越~』をテーマに活動しています。
一人ひとりが高い目標を持ち、日々練習に取り組んでいます。

CHECK!
男子剣道部

目標である『全国大会出場』のため、日々の稽古を大切にし、県外遠征などにも取り組み、一致団結して頑張っています。

CHECK!
女子剣道部

創部4年目となり、2年連続で県大会に出場しています。さらなる高みを目指し、高い意識を持って稽古に励んでいます。

CHECK!
カヌー部

インターハイ男子総合優勝(H27)、県総体女子団体3年連続優勝(H28~)、ジュニア日本代表3名(H30)。

CHECK!
男子ハンドボール部

2015年東海総体ベスト8、2017年県選手権大会準優勝。更なる上位を目指して意欲的に活動に取り組んでいます。

CHECK!
女子ハンドボール部

県大会ベスト4を合言葉に強い団結力のもと、勉学との両立をしながら活動をしています。

CHECK!
女子ダンス部

舞楽意努~Bright!!~4年目を迎えた女子ダンス部は、これからも地域に愛される部活を目指し、日々練習を重ねていきます。

CHECK!
吹奏楽部

コンクールや地域イベントなど様々なステージに出演しています。
楽器の経験や所属コースを問わず誰でも大歓迎!

CHECK!
軽音楽部

楽器未経験者がほとんどです。
練習を重ね、よりよい演奏を目指しています。
第4回愛知県高等学校軽音楽コンテスト 奨励賞・ベストプレイヤー賞。

CHECK!
合唱部

美しい歌を目指して、部員一同仲良く楽しく活動しています。
詩の意味を考えることも大切にしています。

CHECK!
美術部

イラストや油絵を描いたり、写真を撮ったりしています。
ぜひ、楽しみながら一緒に作品をつくりましょう!

CHECK!
書道部

今日より明日がきっといい日になるよう、日々“気”を集中させて文字表現しています。
笑顔と勇気をもって。

CHECK!
囲碁・将棋部

毎週木曜日に活動しています。
囲碁も将棋もルールさえ覚えてしまえば、対局する度にどんどん面白くなります。

CHECK!
Team. ボランティア

常に「思いやりの気持ち」を持って接することを心がけています。
一緒にボランティアしませんか。

CHECK!
放送部

おしゃべりや放送機器に興味がある人、面白い企画や番組を創ってみたい人、放送部で杜若のお昼を盛り上げよう!

CHECK!
鉄道研究同好会

活動は1・3・5土曜と毎木曜です。
Nゲージ鉄道模型の走行及びメンテを行います。
また、年1・2度鉄道旅行に行きます。

CHECK!
百人一首同好会

歌を覚え、陣を考え、部員同士試合を楽しんでいます。
また、古典を学んだりもしています。

CHECK!
ESS英会話同好会

英語に親しみを持つこと、楽しんで英語に触れることを目標に活動をしています。
英検などの検定試験対策も行っています。

CHECK!
家庭科同好会

自分たちで計画し、調理等をしています。
オープンキャンパスのクッキーや体育大会のタスキも作ります。

CHECK!

この他にも、マイコン部地歴研究同好会などがあります。